Osaka
Osaka | Feature

大阪のソウルフードをおいしく作ろう! 道頓堀でたこ焼き作り体験

文化体験

大阪のソウルフード、たこ焼き。街中には、たくさんのたこ焼き屋さんがひしめきあっています。今では、「ソースがやみつきになる!」と海外からも本場のたこ焼きを求めてやってくる人が多いのだそう。そんな大阪で、おいしいたこ焼き作りを体験しませんか。

Reporter

ベントレ

モデル/DJ

ベントレ

アメリカ

大阪に住んでいるからたこ焼きはもちろん大好き。

アメリカ出身。フランスとアメリカのハーフの甘いルックスと187cmの長身を活かし、モデルとして活躍中。趣味は、音楽でDJとしての活動も。大阪在住だが、撮影のため全国各地を飛び回る毎日。

Areas Osaka
Sex 男性

たこ焼きのルーツは、小麦粉を水で溶いた生地にねぎや天かすを入れ、焼き上げた当時”ラジオ焼き”と呼ばれていたもの。大阪の夫妻が、その”ラジオ焼き”にたこを入れて販売したことが、たこ焼きの起源とされています。それが昭和8年頃のはなし。今では、大阪の街の右をみても左をみても、たこ焼き屋を見つけることができるくらいメジャーなソウルフードに発展しました。この味を求めて、全国各地、いや世界各国から多くの人々がやってきます。

いろんなお店のいろんな味を食べ比べて楽しむのはもちろんですが、せっかくのたこ焼きの本場。手作り体験をして、プロに技を伝授してもらうのはどうでしょう。今回は、初心者でも上手に、おいしくたこ焼き作りが体験できるお店〈たこ焼割烹たこ昌 道頓堀店〉をご紹介します。

昭和59年より創業の〈たこ焼割烹たこ昌〉は大阪府内に6店舗を構え、地元民はもちろん多くの人に愛されている名店です。オリジナルの銅板のたこ焼き機を使用し、毎日、職人の手によりひとつひとつ丁寧に作られています。そんな歴史あるお店の道頓堀本店でできるのが、たこ焼き作り体験。一人1500円で参加でき、自分で焼きあげたたこ焼きは最後に10個食べることができます。所用時間は1時間ほどで、4名から最大40名まで受け入れ可能とのこと。地元民が自宅で楽しむ”たこ焼きパーティ”のようにアットホームな雰囲気で楽しむことができるのが魅力です。さらに、+500円でたこ飯、吸い物、香の物をつけることができるのは、懐石メニューも堪能できるこの店ならでは。わくわくするプライスレスな体験に加え、おなかも十分満たされる贅沢なコースです。

なんば駅から徒歩約5分の場所にあるお店。すぐ近くには、あの有名なかに道楽の道頓堀本店もあり、昼夜を問わずたくさんの人々で賑わっています。店舗の階段を上がった2階、昔ながらの雰囲気あるお食事スペースで体験レッスンのスタートです。到着するとすでに、たこ焼き器と具材がセッティング済み。これを見ただけでなんだかおなかも減ってきて、やる気もアップ!音楽好きの優しい店員、山脇さんが本日の先生です。

まずは、生地の流し込み。店員の山脇さんが素早く流し込んでくれます。ここはおとなしくプロにおまかせ。〈たこ焼割烹 たこ昌〉の生地の中には、特製の醤油が練りこんであるので、焼き上がりにそのまま食べてもおいしいのだそう。お店のこだわりを聞けるのも、じっくりとお話しができる体験ならでは。

次に具材を生地の中に入れて行きます。お箸を使って、主役のたこから。具材は最初から切ってあるので、テンポよく作業が進みます。たこは、ちょっと大きめ。これも大阪のたこ焼きの嬉しい特徴です。次に紅生姜。入れすぎると辛くなりすぎるので要注意。最後に青ねぎをお好みで加えます。「僕は、ねぎが好きだからたっぷり入れるよ!」(ベントレ)

具材を入れたらほっと息つく暇もなく、生地がどんどん固まってきます。割り箸を持って、銅板の形に沿って切れ目を入れる作業に。こうすることで生地がまとまりやすくなり、ひっくり返しやすくなるんだとか。店員の山脇さんが丁寧に、お手本を見せながら教えてくれます。この少しの時間でも、先生との距離が縮まった気が……。

たこ焼き作りの最大のお楽しみは、ひっくり返す工程です。お店の軒先で、テンポよく、たこ焼きをくるくると回転させていた店員さんを思い出してトライ!けれども、これが意外と難しい!「型に割り箸を沿わせて、一気に回転させましょう」山脇さんのレクチャーを受けながら再挑戦。最初は失敗してしまったけれど、数をこなすごとにだんだん慣れて、上手くできるようになってきました。

まんべんなく火が通るように、たこ焼きの位置を変えながらひっくり返すのもポイント。だんだん、まんまるとした美しい形になっていきます。いい香りもしてきて、出来上がり目前!

きれいに焼きあがったたこ焼きに感動!まずは、お店のおすすめソースをつけずにそのままいただきます。とっても熱いけれど、フーフーしながら食べるのも粋!生地に味がついているので、なにもつけなくても出汁の味が効いていておいしいです。

ディナー / ランチ, 和食・日本料理, テイクアウト, たこ焼き/お好み焼き

Takomasa Takoyaki Restaurant, Dotonbori Branch

[たこ焼割烹たこ昌 道頓堀店]

Hours
Sun.
10:00 - 22:00
Mon.
10:00 - 22:00
Tue.
10:00 - 22:00
Wed.
10:00 - 22:00
Thu.
10:00 - 22:00
Fri.
10:00 - 22:00
Sat.
10:00 - 22:00
Payment
VISA, MASTER, JCB, AMEX, Diners
Open for Lunch
Click for Details

ソースとマヨネーズ、ネギをのせた定番も安定のおいしさ。ふわっとした口当たりで何個でも食べられる!満足したところで体験は終了です。大阪のたこ焼きがもっと好きになるたこ焼き作り体験、おすすめです。

Share

LINE