Yufu
Yufu | Feature

豊かな自然と美食に癒やされる、湯の街・由布院散歩

宿泊・温泉

江戸時代から「別府の奥座敷」と人気の由布院温泉。美肌の湯として親しまれる柔らかな泉質の温泉の他にも、由布岳をはじめとする豊かな自然や、情緒あふれる町並み、この土地ならではのグルメを堪能できるお店など魅力いっぱい。今回は、そんな由布院をのんびり散歩してみました。

Reporter

ニッコ アレリアーノ

会社員

フィリピン

私(僕)は、食べることが大好きです。SKIPPSは、美味しいものを食べられるだけでなく、第2の故郷・福岡を探検する良いチャンスにもなりました!

フィリピンから来たニッコです。日本人の女性と結婚して、日本にやってきました。今は英語教師として働いています。新しい友達を作って話をすることがとても好きです。料理をしたり歌を歌ったりすることが自分流のストレス解消法です。それから、健康のためにヨガを習っています。

Areas Fukuoka
Speciality 料理、歌をうたうこと、読書、物書き、コンサートに行くこと、旅行、食べることや飲むこと
Age 27
Sex 男性

由布院駅

〈由布院駅〉に到着しました。さっそく観光に繰り出そうと思ったのですが、なんと駅のなかに足湯を発見!駅のなかにある足湯って、日本でも珍しいですよね。さすが温泉の街。改札で160円を払えば、タオル付きで足湯を楽しむことができます。ゆったりと足湯につかってひと息。まだ観光ははじまっていませんが、すでにとっても満たされた気分になりました。

Reporter's Comment
由布院駅は、黒を基調とした落ち着きがある色あい。駅のまわりにも緑がいっぱいなので、足湯につかって駅舎や周囲の景色を見ているだけで癒やされます。

由布院で乗りたいものといえば、人力車か、馬車で観光地をめぐる辻馬車です。この日は雨だったので、辻馬車はお休み。駅の近くにいる人力車に載せてもらうことにしました。人生初の人力車。車道をゆっくり走る感覚はとっても新鮮でした。途中、石垣が綺麗な町並みや、由布岳が見えるスポットにも立ち寄ってもらい大満足の体験ができました。

2人乗った人力車って重さが250kgもあるといいます。相当きついと思って車夫の人に聞いてみると、一度走り出すとテコの原理を利用できるので、あまり重さは感じないのだとか。興味深いですね!あと、彼が履いていた忍者っぽいブーツはどこで売っているのか、とても気になります。

サイトシーイング, 交通機関, 駅

Yufuin Station

[由布院駅]

湯の坪街道

お土産屋さんやカフェなどたくさんのお店がひしめく〈湯の坪街道〉。ウィンドウショッピングを楽しみながら、ゆったりと街歩きを楽しみます。日本らしい素敵な町並みですね。

小腹がすいたので、途中、人気の〈金賞コロッケ〉に立ち寄りました。コンクールで金賞をとった、和牛や男爵いもを使ったコロッケは、ホックホクの食感とお肉の旨味が最高でした!

Reporter's Comment
湯の坪街道には、金賞コロッケのほかにも、有名なロールケーキ屋さん〈B-spaek〉や、ケーゼクーヘン(スフレとスポンジのチーズケーキ)をいただける〈Milch(ミルヒ)〉など、気になるお店がたくさん!甘い物好きの方は要チェックです。

買い物/土産, 名産品・特産品, サイトシーイング, 商業施設, 商店街

Yunotsubo Kaido

[湯の坪街道]

金鱗湖

湯の坪街道を歩いていくと、由布院で最も有名な観光スポット〈金鱗湖(きんりんこ)〉に到着します。青々とした新緑と遠くに見える由布岳の姿は、ずっと眺めていたいほどの美しさ。心が洗われます。湖やそのまわりには魚や鳥など様々な生き物がいました。

Reporter's Comment
金鱗湖は一見ふつうの湖に見えますが、湖底の一部から温泉と清水の両方が湧き上がっている面白いスポットです。昔、湖に住む魚の鱗が夕日に輝くのをみて、この名前がついたのだとか。なんだか素敵ですね。

サイトシーイング, 自然・景観, 湖

Kinrin Lake

[金鱗湖]

由布まぶし 心

今回お昼に向かったのは〈由布まぶし 心〉。ここでは、ひつまぶし(ごはんにのったうなぎの蒲焼を様々な食べ方でいただく日本料理)のうなぎの代わりに、豊後牛がのった「由布まぶし(2361円)」がいただけるんです!蓋をあけるとジューシーで柔らかいお肉がたっぷり。そのままでも美味しいですが、薬味(柚子胡椒、ミソ、山椒など)と一緒に食べても、お茶漬けとしていただくのも味わいが変わっていいですよ!個人的にはお茶漬けスタイルの上に、高菜をのせて食べるのが絶品でした。

Reporter's Comment
ランチタイムのちょっと前に入店のですが、そのあとすぐに満席になってしまいました。お店に行く方は、事前予約かち少し早めの時間に行くのがオススメですよ。

ディナー / ランチ, 和食・日本料理

Yufumabushi Shin

[由布まぶし 心 駅前支店]

九州湯布院民芸村

お腹も満たされたところで、金鱗湖から徒歩5分ほどの場所にある〈九州湯布院民芸村〉に足を運びました。ここでは、日本らしい伝統工芸品の見学や、体験ができます。大きな門をくぐると、緑が美しい素敵な庭園が広がっていました。一番はじめにまわった民芸民具館では、2、3mmしかない独楽を発見!職人の技術の高さに驚かされます。

他にも、陶器が並べられた古陶院や、昔の郵便局の様子を再現した郵便資料館など、ここでしか見られない展示が続きます。手漉き和紙の工房では、ちょうどはがきサイズの和紙を作っているところに遭遇。流れるような匠の技に圧倒されます。

〈九州湯布院民芸村〉では、藍染体験や陶芸など実際に体験ができます。今回は、20分程で簡単にできる藍染(1300円〜)にチャレンジしてみたいと思います。ここでは「絞り染め」と言われる、生地を縮めたり、巻いたりして模様を作るやり方で染めていきます。端と中央をしぼった布を、藍に3回(30秒)ほど浸し、横にある温泉で洗い流して、アイロンをかければ完成です! 綺麗に染まって大満足です。

Reporter's Comment
藍は、その日の天気によって状態が変わり、染まり方も全然違うのだとか。今回のように表面に「藍の花」とよばれる泡があると綺麗に染まるらしいですよ。

アクティビティ, 文化体験, モノづくり体験

Kyushu Yufuin Folk Art Village

[九州湯布院民芸村]

菓匠 花より

〈菓匠 花より〉も、地元に密着した和菓子屋さん。ここのお団子のウリは、なんといってもそのバリエーションです。見てください、このカラフルな団子たち!手前はみたらしに柚子胡椒をのせたもの、そこから反時計回りに、ブルーベリージュレ、ゆず味のあんこ、よもぎ……。どれを買っていいか迷ったので、とりあえず全種類買ってみました(一部売り切れのため掲載されていないものもあります)。国産のうるち米を使って、その日朝に作ったばかりの和菓子は、普段スーパーで買うお団子とは別物でした。特に、甘さの中に柚子胡椒の辛味が効いた、大人な味わいのみたらし団子はオススメですよ!

Reporter's Comment
お店の「花より」って店名は、日本のことわざ「花より団子」からきているものです。素敵なネーミングセンス!他にもきんつばや、どら焼き、ようかんなど気になるスイーツがたくさんありました。また、別の機会に訪れてみたいです。

買い物/土産, ディナー / ランチ, スイーツ, 和菓子, テイクアウト

Kasho Hanayori

[菓匠 花より]

09:30 - 18:00

歩くほどに素敵な風景や、お店と出会えた由布院。雨が多い場所だそうですが、九州湯布院民芸村のようなスポットや、美術館、カフェなどが多いので、雨の日でも安心です。そこまで広い地域ではないのですが、個性的なお店や素敵なスポットがたくさんあるので、次はここに行きたい!と何度きても飽きません。

LINE

Writer

エディター・ライター

立岡 美佐子

日本

現地ならではの魅力をお届けします!

旅好き、ごはん好き、カメラも大好きな編集&ライター。なぜか京都検定をもっています。国内海外問わず、美味しいごはんや、人との出会いを求めて旅すののが好きです。

Areas Nagasaki,Kumamoto,Beppu,Yufu
Speciality 旅、カメラ、ごはん、歴史、京都、津軽三味線、温泉